こんな人は酵素不足かも!
- ☑食べると眠くなる
- ☑何をしても痩せない
- ☑食べてないのに太る
- ☑病気ではないけど体がダルイ
- ☑目覚めが良くない
- ☑体が重い
- ☑お通じが一定しない
- ☑汗をかきにくい
- ☑冷えが気になる
酵素はもともと体の中にあって、食べた物を消化・吸収する「消化酵素」、生命を維持するための「代謝酵素」にわけられます。
しかし、体内にある酵素は年齢とともに減ってしまいます。限りある酵素を消化にばかり使ってしまうと、エネルギー代謝にまわすことが出来ず、結果として代謝低下を招き、老化や肥満など様々な影響がおきてしまうのです。
私たちが、いかに老化を遅らせられるかは、酵素の残量にかかっていると言っても過言ではないでしょう。肥満者の70%も、実は食べ過ぎが原因ではなく、代謝低下が原因といわれています。同じ年齢でも老けて見える人、若く見える人の違いも、体内酵素の量といっていいかもしれません。
私たちは酵素でできている
代謝酵素がたっぷりな若い身体は、およそ28日周期で生まれ変わります。このサイクルで、いつも新鮮な身体が維持できているわけですね。しかし、代謝酵素が低下するに従い、生まれ変われなくなった細胞が、どんどん身体に蓄積され、それがやがて老いとなってあらわれてくるのです。
このように、酵素は肥満や肌や髪といった美容全般から健康に至るまで、体の生まれ変わりすべてを担っているのです。
という方、どのような食事をされていますか?!
もし、加工食品や食品添加物が含まれた食品ばかりを口にしているのであれば、痩せない原因は、〝酵素〟の無駄づかいが関係しているのかもしれません!
酵素は、代謝機能や消化機能を促す働きを持っているので、脂肪の燃焼とも深いつながりがあるのです。
酵素は身体をつくる大工さん
健康や美容のためにビタミンやコエンザイム、各種ミネラルを食べている方も多いのではないでしょうか。でも、ビタミンもミネラルも補酵素といって、本来は酵素を補う栄養素。酵素は例えて言うなら大工さん。木やコンクリート、鉄筋など材料がどんなに揃ったところで、大工さんがいなければ家は建ちません。身体も同じです。どんなに良い栄養素を食べても、酵素がないと栄養素は力を発揮できないのです。
だから酵素ファスティング
若さや健康維持のためには、消化で体内酵素を使わないようにすることが重要です。つねに働き続け、疲労困憊した内臓をファスティングによって休ませることで細胞の修復を促すことが可能です。
ただし、何も食べないファスティングは酵素を作り出すのに必要な栄養素が不足するので「若さ維持」のための代謝も低下してしまいます。だから、ファスティング中でも、若さ維持に必要な栄養素を補いながら、固形物を食べない酵素ファスティングが重要なのです。
ダイエット効果+身体リセット
ファスティングの効果はダイエットだけではありません。最大の効果は体内のメンテナンス。言ってみれば、痩せるのはメンテナンスしたことによる副産物。では、なぜ外側を美しくするのに、体内メンテナンスが必要なのでしょうか?
例えば、アナタの目の前に汚い水で濁った池があるとしましょう。濁った池に、いくらキレイな水を注いでも一向に透明な水にはなりません。身体の中も同じです。体内に毒素や老廃物が溜まったままでは、いくら栄養の高いものを食べても、エステを受けても、サプリメントを摂ってもあまり効果はありません。まずは汚い水を1回捨て、それからキレイな水を入れるように、身体も一度毒素を出し、リセットすることが必要なのです。
せっかくの栄養素をきちんと吸収できる身体に作り直す。これこそが、酵素ファスティングの醍醐味です。
キレイになると人生が楽しい!
信じられない!準備と回復期入れてわずか7日間で、これほど見た目が激変するなんて。もっと、早くファスティングしておけば・・・。ここまで太ることはなかったのにと後悔ばかり。でも、スタートするのに遅すぎるってことないんですね。今、会う人会う人に言われます。「スッキリしたね」「雰囲気変わったね」「若返ったね」と。20年振りに他人から褒められ、生きることがますます楽しくなりました!
消化酵素が増えると、代謝酵素が減る?!
食物を取り込むと、体内で消化されますが、それらの作業は「消化酵素」が行います。この「消化酵素」と、生命維持活動に関係する「代謝酵素」の原料とエネルギーは同じです。そのため、消化作用で多く酵素を使ってしまうと、代謝に使われる酵素の量が減ってしまいます。
そうなると、身体の基礎代謝力が低下してしまい、脂肪が燃焼しにくくなります。また、脂肪がつきやすく、一度ダイエットに成功しても、戻りやすい身体にもなってしまうのです。
このように、体内の酵素のバランスを上手にとることはとても大切。そこで注目していただきたいのが、消化酵素の手助けをする「体外酵素」なのです。体外酵素は「食物酵素」と「腸内細菌酵素」があり、生の野菜・果物・肉・魚・発酵食品などに含まれています。また、酵素ドリンクは「腸内細菌酵素」にアプローチし、消化酵素のサポートをするので、積極的に摂るのが良いでしょう。